Alluring Lane

趣味のダンスとシンガポールの日々ブログ

ロペス&村主章枝 金スマ社交ダンス

先日、金スマで 社交ダンス企画が放送されていました。

去年まで、キンタローとロペスのペアでしたが、キンタローが妊活のためペア解消。

新しく、ロペスのパートナーとして元フィギュア選手の村主さん迎え、アマチュアシニア部門の日本代表を目標に頑張る、という企画でした。

 

10月25日の金スマにて、2人のダンス動画を見るのは2回目でしたが、前回と比べて、そんなに上達してなくない?と感じてしまいました。

前回の放送では、始めて数か月で5種目のルーティンを覚えてコンペで踊りきった、ということに対して、村主さんすごい、さすが元アスリート!と思いました。でも、ラテン独特の動きの理解には至っていない印象。


今回の放送分で、少しはラテンのベーシックが分かってきてるかな?と思ったけど、あれあれーー残念な感じでした。

 

ラテンダンスは、立体的に体を使って踊ります。サイドステップも、1つの動きでポンっと一気に横へ行くのではなく、つま先から出し、ヒールをついてから体重移動し、下半身・骨盤・上半身を使って軸を移動します。

ビギナーの人がしてしまう動きを、2Dで平面な動きと例えるなら、経験者の動きは3Dの立体的な動きかな。

この一番大切な立体的な動きができていないので、何を踊ってもドタバタで、足の動きも雑に見える。せっかくキレイな足の形をしてるのに、勿体ないなぁ。。

ダンス歴6か月くらいなら、徐々に立体的になってきそうなのに。

 

元フィギュアのアスリートということで、強い軸や体の柔軟性やしなやかさバレエの基礎があると思うので、決めるポーズは上品できれいだと思います。

これに、ラテンの基礎、体の強さ、もっと強そうな衣装とメイクが加われば、次のシーズンは良くなるのかな、と思います。

 

それにしても、番組が本当に社交ダンスに注目して、ロペスの日本代表入り~世界大会までをカメラで追ってくれるなら、もっと上手な相手と組ませたらよかったのに。。

社交ダンス界は女子の数が多いため、ロペスと踊りたい上手なラテン経験者の女子は山ほどいると思います。

彼にとっても村主さんにとっても、注目を集められるのでWin-Winのペア結成たっだんですかね。そもそも村主さんは今もスケートがメインみたいだし。

 

ロペスがキンタロー級に上手な女子と、全力で踊ってる姿が見たいです💛

f:id:akilow:20191028181958j:plain